1:2014/02/07(金) 14:52:18.67 ID:
国土交通省は7日、首都圏など都市部の高速道路を対象に、混雑の度合いに応じた
料金を設定する検討を始めた。渋滞が激しい都心部の道路を割高にすることで、
郊外のすいている道路の利用を促し混雑緩和を図るのが狙い。
同日開かれた有識者部会に示した。

平成26年度中にも具体案をまとめ、首都圏で28年度、阪神圏では29年度からの
導入を目指す。交通量の多い時間帯を指定して、料金に差をつけることも検討する。
例えば首都圏では、慢性的に渋滞する都心部の環状線の料金を高く設定。
東京外郭環状道路(外環道)や、さらに外側の首都圏中央連絡自動車道(圏央道)と
差をつけて、都心部に流れ込む車の量を少なくする。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/140207/mca1402071204007-n1.htm
2:2014/02/07(金) 14:54:50.98 ID:
鉄道も地方ほど安くしろよ
不公平すぎる
3:2014/02/07(金) 14:56:47.13 ID:
高速もいいけど重油税というかガソリン税を緩和して欲しい
どんな職種でも使用するから税を緩和したら物が安くなり経済が回るようになる
スーパーのビニール袋から服、農業で使う機械を動かすエネルギー等全てに使用するから
安定した供給、生産で気軽に手が出しやすく家庭も企業も大助かりなんだが
4:2014/02/07(金) 14:57:01.14 ID:
低速道路の方が高いということか
5:2014/02/07(金) 14:58:24.64 ID:
バイクと軽自動車が同じ料金とかマヂキチ
6:2014/02/07(金) 15:00:49.42 ID:
>>2
地方ほど高くだろ
赤字路線は黒字になるまで値上げキボンヌ
7:2014/02/07(金) 15:01:43.04 ID:
ベストエフォートだろうに
8:2014/02/07(金) 15:02:57.64 ID:
名神はいつ無料になるのかね?そういう約束なんだけどね、痔民党さん。
9:2014/02/07(金) 15:03:46.37 ID:
高速はETCのみにして、車両規制やればいいのに。
渋滞させるほど高い料金って、美味しすぎだろ。www
10:2014/02/07(金) 15:03:57.33 ID:
人は記憶型と思考型に大別できる

>>1
は一見すると良さそうにみえる
効果ゼロとは言わないがあまり意味無い
思考型ならこういうのは直ぐに洞察できるんだ
12:2014/02/07(金) 15:05:16.49 ID:
これって、利用したときに混雑してたから割高料金になるってわけじゃなく
統計的に混雑してるエリアの利用料金が高くなるってことだよね?
13:2014/02/07(金) 15:07:10.84 ID:
>>12
まあそうしないと降りるまで料金不明になっちゃうよね(´・ω・`)
でも空いてるからって今より安くなる事はほとんどないんだろ?
14:2014/02/07(金) 15:07:32.28 ID:
別に変な考え方でも無いだろ。どこの業種でもやってる。
15:2014/02/07(金) 15:08:38.05 ID:
>>10
の続き

答を書こうと思ったが・・・止めとく
16:2014/02/07(金) 15:08:47.08 ID:
需要と供給だな。それで良いんじゃね?
会社持ちの時は都心環状でそのまま乗り入れるけど
自腹の時は下道に降りて市街地へ入っていくし。
17:2014/02/07(金) 15:09:16.24 ID:
こんな当たり前のことを今までやってこなかった低能さに呆れたわ。
18:2014/02/07(金) 15:10:07.28 ID:
混んでるなら安くしろよ
19:2014/02/07(金) 15:10:17.76 ID:
>>8
ミンスに言えよ健忘
20:2014/02/07(金) 15:13:52.43 ID:
混んでるとこは安くしろキチガイめ!
21:2014/02/07(金) 15:15:20.40 ID:
渋滞で動かなくても郊外に回らないから渋滞してんだけどね。
22:2014/02/07(金) 15:16:29.65 ID:
停車するほど混んでいたら料金無限大
23:2014/02/07(金) 15:17:13.49 ID:
これはまあまあ評価。圏央道とか意図的に安くしてやらないと利用が増えない。距離別料金だと遠回りで高くなるだけだから。
24:2014/02/07(金) 15:18:38.21 ID:
>>19
アホは黙っとけ。昭和30年代に名神を建設したときの話なんだよ。
民主党など影も形もないわw
25:2014/02/07(金) 15:20:11.36 ID:
そもそも安くなる道路って空いてるんだろ?

そんな所に高速道路を作ったこと自体が大間違いなんだけど?
土建屋自民党は市ね!
26:2014/02/07(金) 15:21:54.33 ID:
外環道と圏央道が開通してからやるのなら文句はない。
27:2014/02/07(金) 15:23:41.42 ID:
これじゃいつになっても無料化なんかならねーじゃん
28:2014/02/07(金) 15:24:19.39 ID:
混んでる道路は、早く償却済むんじゃないの。これやるとまーた
いらない道路いっぱいできる悪寒
29:2014/02/07(金) 15:26:56.00 ID:
一般道が渋滞になって迷惑
30:2014/02/07(金) 15:27:51.40 ID:
で、これやって経済効果はどうなんの?
31:2014/02/07(金) 15:29:23.80 ID:
首都高回避して圏央道使うから東名~東北道間を早く作れ!
32:2014/02/07(金) 15:40:45.61 ID:
まあアクアラインが初期5千円やったからなw ムダなもん作るから他をあげなあかんのやろ?
ほんましょうもないで
33:2014/02/07(金) 15:48:14.72 ID:
みんな気づいて無いみたいだな

首都高はどこが所轄だ(笑)


つまり首都高には、全く影響が及ばないんだよ

それに、渋滞と無関係な区間で足りるのに
他区間が原因で、高くなる

単なる値上げだよ(笑)
34:2014/02/07(金) 15:51:30.89 ID:
ただでさえ有料駐車場なのにアホか
特急料金も3時間遅れると無効になるのにry
35:2014/02/07(金) 15:52:38.94 ID:
電車がある地域は5倍でいいよ
36:2014/02/07(金) 15:56:53.72 ID:
>>28
もともと増収分は、いらない道路の建設費だから。
37:2014/02/07(金) 15:57:58.47 ID:
>>33
誰もNEXCO管内が対象だなんて言ってないだろ
38:2014/02/07(金) 16:01:37.08 ID:
>>33
ふむ。
首都高速道路株式会社
政府および地方公共団体が常時3分の1以上の株式を保有する特殊会社
政府が50%ほど持っているな。

>>23
安くなるの?そんなこと書いてないし。
単に首都高あたりが高くなるだけじゃ?
39:2014/02/07(金) 16:01:36.90 ID:
通勤で朝夕高速利用している人は値上げ
40:2014/02/07(金) 16:24:58.74 ID:
東京本社企業の法人税も高く
41:2014/02/07(金) 16:27:30.64 ID:
都心経由を割高にして環状道路のほうが割安になるように調整する
(圏央道など環状道路を値下げするとは言っていない)
42:2014/02/07(金) 16:30:37.55 ID:
東京では貧富の格差が身に染みるだろうな
金持ちは今までどうり自家用車で首都高移動
貧乏人は車処分して原チャリ、電車移動
43:2014/02/07(金) 16:31:44.39 ID:
>>42
東京で自家用車移動は不便すぎる。
44:2014/02/07(金) 16:34:58.63 ID:
>>43
駐車場がないからな。
運転手付きなら自動車移動も良いだろうけど。
45:2014/02/07(金) 16:43:57.73 ID:
首都圏をETC割引なし、地方をETC半額にするのが一番良い
46:2014/02/07(金) 16:48:10.94 ID:
中卒の俺が昔から言ってることじゃん、おせーよ
48:2014/02/07(金) 16:55:40.87 ID:
名古屋第二環状線の高針~名古屋IC間 格安に出来ないか
あれでは名古屋高速を利用するには高すぎる
49:2014/02/07(金) 16:56:44.91 ID:
首都高降りても混雑してるという罠
首都高は各高速道路へのジャンクションなのに
降りたらメンドクサイ
とここまで書いて気づいた。
首都高の話じゃなくて首都圏の話だった。
50:2014/02/07(金) 16:57:43.34 ID:
では直前で降りられるインターをきちんと整備しろ。
51:2014/02/07(金) 17:00:46.43 ID:
混んでるところほど高価にして、その上がりで更なる道路整備をするべきだろう。
安くしたらもっと混むだけの話だ。
52:2014/02/07(金) 17:01:37.60 ID:
>>24
無料化しますと謳って華々しく政権交代したことはやっぱり忘れてんだなダメだこりゃ

それに、実は今の自民とミンスは、共に昔の自民の血を引いている
自民が本家、ミンスが分家ってだけだ
53:2014/02/07(金) 17:03:11.86 ID:
高くて大渋滞

ユーザーをバカにしている
54:2014/02/07(金) 17:04:18.69 ID:
首都高なんて2倍にしてもいいだろ?
約35年経過した道路の大規模修繕の費用を
35年後の料金を担保に調達するってどう考えても自転車操業。
55:2014/02/07(金) 17:08:41.27 ID:
てか、高速の作り方下手くそ。首都高の渋滞してるとこは全部クロスするような合流、分岐地点。
車乗って無い奴が設計してんのかね。
普段熊野町JTC通るけど、渋滞回避の為に作ったのに、わざわざ渋滞するように作ってどーすんだ?ローリー車はひっくり返るしよw
56:2014/02/07(金) 17:10:21.25 ID:
需要があるところは高くしてもいいが、需要のないところは安くするんじゃなくて倒産させろ…
57:2014/02/07(金) 17:12:29.49 ID:
高速道路無料化はどうなったんだろう
50年前の話は時効ですか
58:2014/02/07(金) 17:14:06.85 ID:
>>55
つぎはぎつぎはぎだし突貫工事だし。
地上げもできない様なところへ無理矢理通した道路だから。
もう東京は地下に作り直すだな。
59:2014/02/07(金) 17:24:12.97 ID:
東京の機能を分散しろよ
これ以上の首都高なんて税金の無駄遣いだろ
その金で何倍も国民を幸せにできる
60:2014/02/07(金) 17:25:08.16 ID:
圏央道と外環ができたら
中央環状線から内側は撤去でいいよ
61:2014/02/07(金) 17:26:41.87 ID:
>>59
東京以外は日本じゃない
62:2014/02/07(金) 17:46:32.74 ID:
賛成。3倍にしていいよ。環状道路の整備に反対してる人に文句言ってね
63:2014/02/07(金) 17:47:01.81 ID:
23区の車の税金上げればおk
64:2014/02/07(金) 17:53:19.09 ID:
遅くなるほど特急料金が高くなるシステムだな
電車じゃありえない話だけど
66:2014/02/07(金) 17:57:59.21 ID:
ようやく正体本音がでてきたな
いのしかが横切る道路建設費は大都会周辺のバカどもに吹っかけて払ってもらえば解決
とな
百姓議員は高笑い
67:2014/02/07(金) 17:58:47.26 ID:
ゴールデンウイークに宿賃が高くなるのと同じだな。
68:2014/02/07(金) 17:59:22.47 ID:
賛成!
圏央道全線 \250
外環全線 \500
首都高C1 \1500
69:2014/02/07(金) 18:00:34.69 ID:
そら首都高を建設した当時はクルマ乗ってない奴が設計してたわいな
そういう時代だったのだよ
70:2014/02/07(金) 18:07:04.66 ID:
交通量を規制したいだけなら、ナンバーの末尾制限とか
現状の料金のままで、方法は他にもあるのにな
71:2014/02/07(金) 18:09:35.61 ID:
外環もかなり混んでるし、圏央道も交通量増えたし
単に辺鄙な地方の高速を値下げして
首都圏は一律に値上げになりそう
72:2014/02/07(金) 18:09:42.63 ID:
渋滞緩和って狙いは判るけど、

質が悪くなる程高価になるサービスっておかしくね?
73:2014/02/07(金) 18:13:02.52 ID:
結局値上げの理由つけてるだけだろ
74:2014/02/07(金) 18:13:34.53 ID:
高速道路はすべて 無料にする
一般国道と 同じ扱いにする
75:2014/02/07(金) 18:15:33.79 ID:
高速の混雑するところって、そのエリアの一般道が渋滞しやすく
高速を通らざるをえないから混雑してる側面もあるわけで、
そんなところを値上げしたらますます付近の一般道は混雑するんじゃねーの?
76:2014/02/07(金) 18:17:32.92 ID:
>>75
だから値上げで儲かった金で道路整備すべきなんだよ。